石巻市夏祭りボランティア

【石巻市新沼田第二復興公営住宅夏祭りボランティア】
●CC名:東北大学As One
●開催日:2019年7月28日
●開催場所:石巻市 新沼田第二復興公営住宅
●責任者:石井大悟
●参加人数:CCメンバー13人、その他2人

●活動内容
  公営住宅の住民の方と一緒にたこ焼き作りや卓球バレーをしたり、子供達とは自作した水鉄砲での水遊びやチラシビーズを使ったブレスレット作りなどをしました。お昼には頂いた焼きそばを皆で食べ、午後にはビンゴ大会への参加と運営、カンボジアでのPuzzleGVの際に現地で教えてもらったThief and Policeというゲームやカラオケ大会をして楽しく交流をしました。帰りには日和山周辺のスタツアを行いました。

●感想
  昨年度大学の授業で行われた企画をAs Oneが引き継ぐ形で行った今回のボランティアは、地域の方との交流がメインでAsOneとしては新鮮であったように思います。住民の方はとても暖かく迎えて下さり、中には昨年の参加者のことを覚えている方もいて、継続的なボランティアの大切さを感じました。活動する中で住民の方々だけでなく私達も一緒に楽しむことができたのがとても良かったです。この夏祭りだけでなく、何か別の形でまたこの場所を訪れて、住民の皆さんとのつながりを持ち続けたいなとも思います。日和山周辺のスタツアでは、日和幼稚園バスでの出来事を初めて知り、非常時の冷静な判断がいかに重要かを改めて深く感じました。また、今回被災地を訪問して、自分がいかに無知であるかを思い知る良い経験にもなったので、これから積極的に被災地や震災について学んでいきたいと思います。