こころのもり

活動内容
今回は小山に芝生を敷き並べ、その上から土を重ねることでその芝生を固めるという作業を行いました。また自分たちAsOneとしての花壇にポットから苗木を移すという作業を行いました。

感想
私は今回こころの森に参加したのは初めてでした。今回行なった作業はいわゆる植樹作業の一環の芝生を植える活動でした。自分たちが行くとすでに花が綺麗に咲いていて以前までここが荒地だったなんて想像もつかないほどでした。こころの森の方々と交流し、話すことでボランティアの意義であったりどのような心持ちでいるべきかについて学ぶことができました。お昼には牡蠣や海鮮ピザなど新鮮なものをいただくことができて貴重な経験になりました。また機会があったら是非参加してみようと思います。